前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

仲間への感謝と自己完結のバランス!?

DSCN9239 

DSCN9240 

DSCN9241 

  昨夜も気が付けば3時近くまでPCの前に座ってしまった私。日中現場を動きながらなかなか出来ない事務的な作業がドンドン溜まって来ているので、出来るだけ年末までにやれる範囲で行い為、時間を作り苦手ですがコツコツと。。。。

 本日の「ゆいまーるの家」は宿泊メンバーのみと言う事で、以前からの入っているお宅と本日からお邪魔するお宅の二つに分かれて現場に向かって貰いました。

 また私と言うと毎日の様に顔を出している「地域支えあいセンター」に足を運び、先日から作り始めた資料作りの為、PCの前で作業をさせて貰いました。

DSCN9242 

DSCN9243 

DSCN9246 

 午後からはベースで共に日本各地の災害地で支援活動を行ってきた「OPEN JAPAN」のひーさんと共に今後の事、 この3ヶ月での常総市での活動の整理をさせて貰いました。

 昼過ぎには避難している住民が顔を出してくれお野菜の差し入れを届けてくれました。 また水害で押し車が流された事を以前聞いていたので、先日ボランティアの方からお預かりした物資をお渡しさせて貰いました。 水害後、杖一本で移動をしていたお母さんとそれと同伴しているお父さん どこに行くにも大変だったと嬉しそうに受け取ってくれました。

DSCN9247 

DSCN9249 

DSCN9250 

 夕方には一度「地域支えあいセンター」に顔を出し、夜にはNPO連絡会議が行われる為、「助け合いセンターJuntos」へ 

 先日まで長きに渡り座っていた支援仲間のメンバー居なくなり、少し寂しくなった事務所を見ながら、今後の支援の方向性の事を感じさせて貰いました。 少しずつ外部支援者から地元の方へとバトンを繋いで行く方向性ですが、絵を描く様に上手くいかない事が多くこれからの課題がそこにある様な気がします。 

 また明日の陶器市の為、名古屋から足を運んだ「レスキューストックヤード」も参加しての今年最後になるNPO連絡会議。

DSCN9251  DSCN9252 

 会議を終え少し遅くなりベースに戻ると、ゴージャスな夕飯が待っていました。 沢山の仲間に囲まれ、日々の活動をさせて貰っている事に感謝をしながらも、ストイックさが無くなる自分を調整させながら、自己完結とのバランスを持ちながらこれからも常総市内での支援活動を行っていきたいと思います。