前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

年内に戻りたい大切な想い!?

DSCN9369

DSCN9370

DSCN9371

DSCN9372

DSCN9374

 昨日に引き続き 本日も水海道地区にある地域コミュニティー再生の為の準備。

 今後福祉長屋の様になって欲しい、地域の方が集まりコミュニティーの場になって欲しいと考えている地域の方のお手伝いで壁、トイレ、台所などの掃除を始め、床張りの準備などをさせて貰っています。

DSCN9375 

DSCN9377 

DSCN9378 

 

DSCN9384 DSCN9381 

DSCN9386 

 また別のメンバーは引っ越しの依頼やリホームを終え年内に畳を入れたと言っていたお宅などの現場へ

 発災から年内中にご自宅に戻りたいと思い、これまで頑張って来た方も多く、そんな方々のお手伝いを少しだけでも出来る事に感謝です。 

DSCN9388 

DSCN9389 

 お昼はいつもの様にベースに戻り、協働キッチンで作ってくれた美味しい「森コロ」などを頂き、地元の方に囲まれて盛り上がり、午後から今回の決壊の現象を大学の先生の目線、見解を聞かせて貰える機会があり地元の方の横で少し聞かせて貰いました。

DSCN9391 

DSCN9394 

DSCN9395 

 「ゆいまーるの家」の今年の活動は本日で終わりという事もあり、遅くまで沢山の方々が残り、年明けの事、この後の事などをお話するいい時間になりました。 またPCなど使えるメンバーにご協力して貰い、今後参加した方がどれだけいたのかわかる様に数式を使いエクセルで管理出来る様に作って貰いました。

 これまでどれだけ来たとはどれだけやったのだと、数などはそれほど意味のない事で目の前の方、地域の方の為に何が出来るかを中心に動いてきた私たちですが、これからも長く細い支援活動を行っていく上では、実績と言われるものも必要なのかと考え、11月中盤からカウントさせて貰っていますし、来年度からしっかり把握していきたいと思います。