前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今年最後の活動!?

DSCN9398 

DSCN9399 

DSCN9400 

DSCN9403 

DSCN9402 

 昨日で年内の災害支援の活動終えて「ゆいまーるの家」では、本日参加してくれた「日本飢餓対策機構」や昨夜宿泊して活動に参加してくれた「兼八興行」のメンバーなど協力を頂き、支援物資を置かせて貰っている倉庫やベース周りの整理整頓、お借りしている車の掃除など手分けして午前中に行ってくれました。 

 私は「地域支えあいセンター」に顔を出し、年末の大掃除のお手伝いをさせて貰いながら、自分自身の車(兼自宅)の掃除を行う事が出来ました。

DSCN9404 

DSCN9405 

 お昼は今年最後になるであろう「ゆいまーるの家」での協働キッチンで食べるインスタントラーメンを頂きました。年末年始の間 バイクを置かせて貰い事もあり、一度乗り収めと言う事で近所を走ってみたのですが、改めて見る決壊現場の景色を見て重機作業の進み方にびっくりしつつ、これから始まる復興への道はまだまだ遠いのだと実感させて貰いました。

DSCN9415  

DSCN9416 

DSCN9417 

 午後にはバタバタしながら、大掃除を終え簡単ではありますが、お世話になった方々にご挨拶をさせて貰い「ゆいまーるの家」ベースへ

 本日参加したメンバーと今年災害の終礼を終え、感想などを聞かせて貰い けがもなく本日の活動を終える事が出来ました。

DSCN9420 

DSCN9419 

DSCN9421

 日が沈み長期組のメンバーも各自解散し年明け5日に再開する約束、遠方からも応援するメンバーを見送り、一人溜まり貯まった作業を行う私。 今年も残り僅かになった中 今年中に発信したい事、報告などが日に日に溜まってしまい。明日から三重で参加する「福島保養」で子ども達と遊べなくなる事を考える少しでも進めたいと思いますが。。。。 なかなか進められない作業だけに気が付けが日が変わってしまいました。 取り敢えず 明日の朝には三重に居たので今から南下したいと思います。