前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2016年の幕開け!?

無題2 無題1 

無題3 

 昨夜も遅くまで話が盛り上がり 気が付けば年を越え遅くなっていたせいもあり、子ども達に起こされなければ初日の出を見る事は出来なかった気がする今年の始まり。 沢山の方々に囲まれ真っ赤に染まった朝日が綺麗に太平洋から上がって来た今年の初日の出。二年振りにじっくり見た初日の出を見ながら毎年見る場所の違う自分の動きに、改めてじっと出来ない性格だと確認させて貰いました。  

 また展望台手前では、伊勢市らしく伊勢エビ・フグ汁の振る舞いも行われており、沢山の方々が盛大に初日の出を楽しんでいました。

 それにしてもこれだけ大勢の方と初日の出を見て年越しを迎えたのは一体いつ振りだっただろうか?寒い中子ども達の姿を一生懸命写真を撮っている両親の姿を見ながら、携帯の中の写真は一体どれだけ子ども達の写真が収められているのか?っという疑問ときっとそれが親が想う子への愛の形の1つなのだと感じさせて貰いました。

DSCN9498 

DSCN9499 

DSCN9502 

DSCN9504 

 本日も一組帰る事になっているので見送り、他のご家族はドライブがてら志摩を観光して回って来ると言うのでスタッフの三人は正月早々ごろごろしながら、昨夜の残りのそばを食べたり、昨夜散らかした部屋を掃除したりとダラダラ過ごした正月になりました。 また夕方には夕飯で少し足りなくなった食材を買いに街中に出てきたのですが、正月早々にOPENしているお店を見ながら、小さい時誰も外を歩いていない時代を思い出し、正月の過ごした方も時代と共に変わって行くものだと少し寂しさを感じさせて貰いつつ

DSCN9507 

DSCN9508 

 「ふくしまいせしまの会」の宿泊施設に戻り、今夜の夕飯のカレー作りを終え、のんびりした夜を過ごさせて貰いました。

 福島から参加している家族の方々は、少しでもここ伊勢を堪能しようと事前にガイドブックを読み込み行く場所などを計画している様ですが、何も考えずお手伝いに参加した私にとっては。。。 取り敢えず 地元の方にも情報を聞き、時間を作り少しだけだも観光を楽しみたいと思います。