前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

小さも暖かい光!?

DSCN9645 

 朝から「地域支えあいセンター」に顔を出し、1月中旬までに仕上げないといけない資料作りを黙々と行う私。 それにしてもこうしてPCと向き合う時間を作れる様になっている事も色んなモノフェーズが変わり始めたからなのかもしれません。 

DSCN9649 

DSCN9646 

 お昼にはいつもの様に「協働キッチン」で地元の方が作ってくれた美味しいお昼を頂きながら、ふっと来週から西日本で「伝える活動」の為、離れる事を考えるとちょいと寂しくもあります。

無題1 

 

 

 

 午後からは床下浸水ですが気になって連絡が入ったお宅に伺い、床下の確認をさせて貰い。週末に行える様にちょっとした段取りを行ったり

DSCN9651 

 年末年始にお手伝いさせて貰ったら、地域コミュニティー作りの拠点作りの床のシート張りを行っているメンバーの所に様子を見に行ったりと少しだけ現場周りをする私 

DSCN9650 

 最近、室内にいる事が多くなっている私 現場周りをすると綺麗な青空が広がっている事に気付き、こうした自然の周りで日々活動が出来ている事に感謝させて貰います。 

DSCN9652 

 夜には先日から宿泊して参加してくれている「兼八興業」のメンバーが、腕を振るってくれて沖縄料理を作ってくれました。ありうがとございます。

DSCN9644 

  昨日の夕方 近所のお父さんが大根を大量に持って来たと聞いて、もしや!!っと思ったのですが、発災直後から一人黙々と畑の再生を行っていたお父さん。お手伝いしましょうかと声を掛けても大丈夫と言っていたお父さん。どうやら先日発災後に植えた大根が取れたらしく、差し入れに持って来た様です。

 こうした一人独りの働きが地域に元気を与え、細く長い復興への道の光になるのだと思います。 明日にでもありがたく頂きたいと思います。 

 

◇関わっている常総市災害支援の情報

 「常総市災害ボランティアセンター」のHP   →こちら

 「常総市災害ボランティアセンター」のFacebookこちら

 「たすけあいセンターJUNTOS」のFacebook  →こちら

 「ゆいまーるの家」のFacebook        →こちら