前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

緩やかなネットワーク!?

DSCN9670 

 三連休の初日の本日 朝から沢山の方が集まり賑やかな朝食になった「ゆいまーるの家」のベース 現場の割り振りを終え、いつもの様に現場に向かうメンバー達。

DSCN9671

DSCN9672

 先日支援仲間から三連休に常総市に足を運ぶと言う連絡があったので「たすけあいセンターJuntos」の訪問活動をお手伝いして貰ったり、ゆいまーるの家のメンバーにはいつも使用させて貰っている駐車場の掃除をしてもらったりと先日からJuntosのサポートを強化させて貰っています。

DSCN9678

DSCN9673

DSCN9675

DSCN9677

 そんな支援メンバー達が活動を行っている横で「OPEN JAPAN」のひーさんと私は市役所内をお借りして行われた「情報共有会議」に出させて貰い。地元を始め今も活動を行っている個人・団体の方と交わりながら今後必要な支援の事などをお話させて貰い貴重な時間を過す事が出来ました。

 サロン、寄り添い、訪問、生活資金など生活再建に必要な事を思い想いに気になるワードを出し合いグループに分かれてワークショップの時間なども行う事が出来ました。

DSCN9679 

 お昼にはいつもの様に協働キッチンで作って頂いた美味しいお昼を頂き、午後の調整を行い現場へ

DSCN9685 

DSCN9687 

DSCN9688 

DSCN9693 

DSCN9694 

DSCN9695 

DSCN9699 

 訪問から帰って来たメンバーから報告を聞かせて貰ったり、午前中の続きの駐車場清掃を行ったり、先日から動き出した学習支援に使う予定のお宅の修復の為の打ち合わせをしたり、倉庫内の荷物の整理を行いつつ移動したりと午前中に動き始めた事で一気に動き出す事になりメンバーのご協力を頂き、どうにか本日出来る事を行う事が出来ました。

DSCN9701 

DSCN9702 DSCN9704

 夕日が沈み寒さが厳しくなっていく中 毎晩の様にテントの下で夕飯を頂きながら、多方面の方と色々なお話をしながら、これまでの事、今後の事などお話するいい時間を過させて貰いました。 また明日も色々行わないといけない事を感じてくれた数名のメンバーは予定変更してくれて、本日宿泊してくれる事になり、今夜のベースは修学旅行の様な雰囲気に包まれていました。

 各地から色々な方が集まるからこそ、多種多様な事に対応する事が出来るのだと思います。色々な方のお話を聞く事が出来る方、車を見る事が出来る方、床板を剥がす事が出来る方、床下に潜る事が出来る方、料理が出来る方、困っている方を探す事が出来る方、周りの人の事を気に掛ける事が出来る方。沢山の個性と沢山の特技が集まり上下関係ではない緩やかなネットワークの中で活動をする事が、支援の限界を作らず、支援をやり過ぎない事に繋がるのだと思います。