前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

いざ!四国へ!?

DSCN9771 

仮眠を取りながら岐阜から和歌山に向けて走る事、数時間。 うっすらと明るくなる空を見ながら、改めて移動の多い活動だなと感じつつも、こうして移動している時が何気に色んな事を考え整理するいい時間になっています。

DSCN9776  DSCN9781 

DSCN9780 

 午前中には和歌山に到着し夜に乗船する予定のフェリーの時刻を確認し、和歌山の仲間のお宅へ 仕事で出ている仲間のお宅を使い「伝える活動」の資料や報告者を作る私。 

DSCN9784 DSCN9782

DSCN9786 DSCN9785 

また夕方には、「にんにこ和歌山」のメンバーのお宅に場所を移し、20日の夕方に「サ行研究所」で計画している「つどい・つたわり・つながるために」(常総市での災害支援の報告)のちょっとした打ち合わせを行い、その流れで夕飯を食べに出かける事に。。。 4年前の2011.9.4「紀伊半島大水害」で那智勝浦町に入り支援活動を行った際に知り合い共に各地で支援活動を行ってきた仲間たち。その後も福島の子供たちを夏休みに呼んで福島保養を行ったりや防災の企画をやったりと和歌山に来た際に絶対逢いに行く「にんにこ和歌山」 毎回の様にお世話になり応援して貰っています。

DSCN9788 

DSCN9790 

DSCN9792 徳島

 積る話もあるありますが、今夜中に徳島に渡りたい私は本日の最終日のフェリーに飛び乗り 久し振りの四国に渡りたいと思います。 また明後日のイベントでお世話になる「ボランティア有志の会香川」の代表の藤さんからメールで今朝の新聞の記事が添付されていたのですが、どれくらいの方が来てくれるのか 今から楽しみです。興味のある方、お時間がおありの方是非会場でお逢い出来る事を楽しみにしています。