前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

後から来るしわ寄せ!?

DSCN0245 

 西日本から帰ってきて毎日の様に「地域支えあいセンター」に顔を出すのが一日の日課になっている私

 本日は旧石下地区を中心に活動を続けている「Tsunagari」のメンバーが「地域支えあいセンター」に来てくれて、現状の報告や今後の事を少しだけお話ししてくれました。

DSCN0247 DSCN0246 

 また午前中の時間を使いセンター内で資料や報告書などを行いつつ、センター内でのちょっとしたお手伝いを行い、お昼にはベースに戻り地元の方々が作って頂いた美味しいご飯をごちそうになりました。

DSCN0248 

車のバッテリーを始め体調を崩したりと色々な物の不具合が出始めている今 次に活動内で資料作りや情報発信などに使っているPCが調子悪くなってしまい。。。。入っているソフトが飛んでしまいました。 年末辺りから調子が悪く、騙しダマし使っていたPCだけに、新しい物に買い替える時期になったようです。 毎回そうですが、無理をした分その後に色々な物にガタやしわ寄せが来るのは仕方のない事なのかもしれません。

 

現在行っている活動

〇緊急支援~中長期支援「常総市支援」

 ・「ゆいまーるの家」・「地域支えあいセンター」・「たすけあいセンターJuntos」   

〇防災「伝える活動」(講演)

〇ネパール後方支援「元気玉