前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

活動に関わる為のバランス!?

DSCN0335 

DSCN0336 

 常総市に帰って来て溜まるに貯まった情報発信を少しずつ発信している私の日課の1つ。日中も行っているのですが、夜な夜な出来る範囲で発信しながら、遅れている報告書を作っていますが、心の弱い私はどうしても眠けに負けてしまい。途中で。。。。

DSCN0341 DSCN0338 

DSCN0340 

二月の初日の本日ですが、朝起きると思った以上に時間が経っていてびっくりした今日。9月10日に常総市に来て9時過ぎに起きた事がなかった私はここまで寝れるのかとびっくりしました。

 そんなゆっくりとした朝を迎えた私 仲間と共に昨年から制作していた書類作りの最終段階。 地元で仕事がお休みで参加してくれているメンバーのご協力を頂き、1つ一つ書類を埋めて完成させていきます。 それにしてもアナログのメンバーが集まっている私たちだけに数字も書類も苦手です。

 そんな本日は午前中からお昼にかけて地元の方とゆっくりさせて貰いました。

DSCN0344 

 また午後からは一件大きな現場になりそうなお話が出ていた施設の状況確認の為にお邪魔させて貰い。現場確認等をさせてもらいながら、最近気になっている要支援者の避難の時の課題の事、避難先への移動の事など、当時の様子を少しだけ聞かせて貰いました。

DSCN0348 

 そんなのんびりした本日ですが、書類を出しに水戸まで走ってくれた仲間でしたが、水戸で車が故障してしまったらしく、帰りはトレーラーで帰ってきました。

 これまでに日本各地の災害地で共に支援活動を行ってきた仲間であり、先輩である「OPEN JAPAN」のひーさん、「北関東・東北豪雨」の発災直後から連絡を取り合いながら、9月の発災直後から常総に入って貰い一番被害の大きかった三坂地区で活動の拠点を行って貰ったひーさん。 ネパール帰りの後の今回の常総入りだけに身体も車もちょいと休憩やメンテナンスが必要なのかもしれません。いつも被災者の為、支援仲間の為に走り周る後姿に助けられている私だけに日々感謝です。ありがとうございます。

DSCN0349 

DSCN0350 

 また連日の様に黙々と苦手なPC作業を行っていると後ろから思わぬお客さんが。。。 白馬で出会い、発災直後常総市にも毎日の様に駆け付けてくれた茨城県出身の吉さんが美味しそうなイチゴのお土産を片手に、訪ねて来てくれ。先日の事、今後の事など気が付けば3時過ぎ近くまで話込んでしまいました。

 色々な方が色々な事を考え自分の人生の中で活動に参加しています。家庭を持っていて仕事の事で悩みながら活動に参加している方、家庭はないが仕事と生活の中で災害地への気持ちが大きくなり、生活の中でモヤモヤしている方、ご家族からご理解をもらえない方、仕事を探しつつも活動にのめり込んでいる自分の不安を感じながらも参加している方、一人独り環境が違う中で集まり、お互いを尊重し合いながら住民の為に、出来る事をお互い様に行う事が活動の基本なのだと思いますが、長く顔の知れたメンバーと共に時間を過すとついつい当たり前になってしまう事があります。 全ての人に平等にある24時間と言う貴重な自分自身の時間を使い、こうして赤の他人の方がいる被災地へ足を運び、また自分自身の大切な資源を使い活動に参加している同志。

 こうして今も現場で顔を合わせる事が出来る事に感謝であり、一人独りのペースで一人独りの環境のバランスを取りながら、これからも無理なく関わってもらいたなと同じ想いで動いている仲間だけに思います。