前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

一歩ずつサロン活動!?

DSCN0390 DSCN0392

 最近PCの調子が悪く先日から報告書を作っている私は「ゆいまーるの家」のベースや「地域支えあいセンター」で、色々な方のお力をお借りしつつ書類を作っているのですが、こうして他の方のお力をお借りするのも時間の問題のような気がします。

DSCN0393 DSCN0396 

DSCN0398 DSCN0402 

DSCN0401 

 本日は水海道の街中でサロンが行われるとの事で、ちょいと顔を出すことに。。。。

初めてのサロンですが、30人近くの方々が来ており、室内は座れないくらい賑やかな空気に包まれていました。 また本日「ゆいまーるの家」に参加してくれている地元のメンバーなどにも参加してもらい。足湯を行ってもらいました。

DSCN0407 DSCN0404

 そんなサロンや訪問活動を中心に行っている「地域支えあいセンター」 事務所には地元の方々を始めボランティアの方、スタッフのメンバーのお気持ちで休憩などに使う、お茶菓子などを頂いています。 

DSCN0410 DSCN0412

DSCN0415 

 最近夕方の活動を終えた「ゆいまーるの家」では、後方支援「元気玉」で使用しているネパール産のヘンプを利用しアクセサリー作りが行われています。また仕事のお休みを利用し参加してくれている看護師のメンバー 地元の方やボランティアのメンバーに自分の特技を使い血圧計を行ってくれています。