前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

今だから振り返れる事!?

DSCN0416 

 平日の朝ゆっくりとした時間を過す事が多くなってきたここ最近の常総市での活動。それでも一日1件~2件の依頼に対応させて貰っています。

DSCN0417 DSCN0419

DSCN0420 DSCN0422 

 午前中に市役所内で行われた検証委員会の報告会に少しだけ覗かせて貰い。災害直後の行政の対応、検証の様子を聞かせて貰いました。

DSCN0423 DSCN0425 

DSCN0427 

 午後からは避難所の事で現場に足を運びヒヤリングを行いたいと言う事で、和歌山から足を運んできてくれた高専の先生方と共に市役所や街中で行ってるサロン、「助けあいセンターJuntos」や決壊した大きな被害を受けた地域など、現地を周りながら色々な方のお話を聞きながら様子を見て貰いました。

 発災から5ヶ月が経とうとしている今 当時の様子とは変わった景色、様子ですが、少しでも足を運び感じる事が、被災した方の気持ちに近付き、避難所の大切さを感じて貰えるのではないかと思っています。

DSCN0429 

 現場を周りながら色んなモノを感じ長期現場で活動を行う日々の中、時には自分の時間を作りのんびりする時も大切であり、それが活動を続ける為ちょっとしたコツなのかもしれません。

現在行っている活動

〇緊急支援~中長期支援「常総市支援」

 ・「ゆいまーるの家」・「地域支えあいセンター」・「たすけあいセンターJuntos」   

〇防災「伝える活動」(講演)

〇ネパール後方支援「元気玉