前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

外部者として出来る応援!?

DSCN0439 DSCN0444

DSCN0446 DSCN0447 

日曜日という事で平日よりもちょいと賑やかな一日になった本日。地元の方も出てきて本日は公民館の台所作りを行うようです。 また私と言えば、調子の悪い車をそろそろメンテナンスしなくてはいけないと思い長いこと乗せたままのバイクを下し荷物の整理を行い、ちょっとした準備を行う事に。

DSCN0449 DSCN0450 

 昨日「助けあいセンターJuntos」からお願いされた引っ越しの依頼に対応する為、水海道に向かってもらったメンバーたち。依頼者の方とお話をしていると同じ沖縄の匂い\を感じ。なんだかうれしくなりました。

DSCN0454 DSCN0455

DSCN0458

 それにしても田畑に流れ込んだ土砂を取り除く作業がどんどん進んでいるのですが、あの日流れ込んだ大量の土砂が山になって目の前に見えるようになると改めて自然の驚異を感じさせてもらいます。

DSCN0462 DSCN0465

DSCN0464 

 「地域支えあいセンター」に顔を出しお昼に一度「ゆいまーるの家」に戻りご飯を頂きのんびりしていると、発災直後お世話になった住民の方がお墓参りに来ていたので

少しだけ今の様子を聞かせてもらいました。  それにしても広島から遠く離れた常総市カープファンに出会える事に少しだけですが嬉しくなりました。

DSCN0467 DSCN0468

DSCN0470 

 午後からは「地域支えあいセンター」のスタッフが後日行われるサロンのチラシをお配りする為の訪問活動を行うというので、同伴し久し振りに被害が大きかった若宮戸地区を歩かせてもらいました。 また東日本大震災の支援活動を行っている際に石巻市に立ち寄った時知り会った方と5年振りに再開する事が出来、色んなモノが繋がっている事を改めて感じさせてもらいました。

DSCN0471 

 気温の変化が激しい日中の活動 日が沈む夕日を見ながら一日天気で過ごせた当たりまの事に感謝させてもらっています。

DSCN0472 DSCN0473

DSCN0474

 日が沈みベースに変えると活動を終えたメンバーがお互い出来る事を行っていました。また朝から台所作りを行っていた地元の方々の一日の足跡を感じさせてもらい、改めてこの地元の方々の凄さを感じさせて貰いました。

DSCN0481 

DSCN0478 DSCN0475

DSCN0477 

 そんな凄い地元の方々の後ろ姿と並行して最近よく「ゆいまーるの家」に顔を出してくれる様になった三坂Lady`sのメンバー 作業以外でも夕を作ってくれたり、後方支援「元気玉」の応援もしてくれています。 楽しみながら無理をせずに出来る範囲で出来る事を行っている姿を感じさせてもらいながら、お互いが無理のない範囲でこれからも行える様にこれからも応援していきたいと思います。 

現在行っている活動

〇緊急支援~中長期支援「常総市支援」

 ・「ゆいまーるの家」・「地域支えあいセンター」・「たすけあいセンターJuntos」   

〇防災「伝える活動」(講演)

〇ネパール後方支援「元気玉