前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

何度も足を運んでくれる事に感謝!?

DSCN0482 

DSCN0484 

先日福島の保養の為、山形に足を延ばしていた「seeds of hope」の青さんと「ダッシュ隊」の武ちゃんが帰りがてら常総によってくれました。二人とも発災直後に駆けつけてくれて五箇地区や相野谷地区などエリアに張り付いてくれて400人近くのボランティア受けをしてくれたり、少し落ち着いて後は避難所などで炊き出しを行ったり、被害の大きかった地域で重機を使い特殊作業を行ってくれました。

 そんな彼らは発災から5ヶ月経とうとしている今 こうして足を運んでくれ、地域の方とお話や様子を見てくれている事が、現地で滞在し活動を行っている私にとっては嬉しく思います。

 また時間を作ってくれて調子の悪い私の車のメンテナンスも行ってくれ、ブレーキを踏む度にキーキーとなっていた音を静かにしてくれました。 いつもありがとうございます。

DSCN0486

DSCN0487 

夜には「ダッシュ隊」の武ちゃんがおいしいたこ焼きを焼いてくれる事になり、その流れから明日若宮戸地区で行われる予定のサロンでたこ焼きを行う事になりました。

 それにしても本場大阪のたこ焼きを食べる為に、なんでこんなに違うのか不思議になります。

DSCN0489 

そんな大阪のたこ焼きを頂き嬉しくなっている横で、本日も顔を出してくれた三坂Lady`sがヘンプアクセサリーを作っている様子を見ていて、地元の方がこうして行っている姿にさらに嬉しくなりました。