前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

応援したい風!?

DSCN0705 DSCN0706 

DSCN0714  DSCN0707  DSCN0709 DSCN0715 DSCN0716 DSCN0719 DSCN0720 

 大島~東京~常総市と電車を使えばそれほど遠くない事が改めて感じさせて貰いつつ、本日は以前から企画していたバレンタインデー企画の為、朝から「ゆいまーるの家」へ 

 日曜日と言う事もあり、子どもから年配の方々まで公民館に集まり、賑やかな時間を過していました。

DSCN0713 DSCN0710 

 そんな賑やかな公民館でのサロン活動の裏では男性陣が黙々と床下に入土砂出し作業を行っていました。 先日「地域支えあいセンター」で訪問した際に上がって来た床下案件 、広い敷地に男性陣7人も潜り作業を行ってくれました。

DSCN0726 DSCN0722 DSCN0723 DSCN0724

また水海道エリアでは「助けあいセンターJuntos」が主催の森下町で行われて「町つくりワークショップ」

DSCN0728 DSCN0729 DSCN0731 DSCN0732 DSCN0733 DSCN0734 DSCN0737 

 地元のメンバーを中心に少しずつ色々なものが動き出している気がする三坂地区。 

緊急期の時期から少しずつ平常時に向かっていく中、いつまでも外部支援者が長くいてはいけないと考えています。現場の方が少しずつ片付いている中、これから復興まで少しずつ地元の方々のペースで進んでいく時にそこに関わる地元の方々がお互いに支えあう事が本来の地元の姿だと思います。そこに少しでも新しい風が加わった時新しい力が生まれるのだと思います。その風が少しでも強く、少しでも優しい風になれるように、もう少し応援していきたいと思います。

DSCN0743 DSCN0741

また以前から準備していた森下町のビジネスホテルの改装も終わり、「助けあいセンターJuntos」でのコミュニティー拠点の活動が動き出しそうです。

DSCN0747 

9月に起きた豪雨災害でこうして常総市に入り、沢山の方々と出会いました。 地元の方を始め、外部支援者の方も入れると本当に沢山の方と。。。。 被災した方々にとっては辛い大変な災害だったと思いながら、少しでも元気に少しでも笑顔になって欲しいと願い。少しずつ応援させてもらっています。その中で沢山の副産物と出会い、逆に私が元気や感謝を感じさせて貰っています。起きない方がいい災害ですが、こうして沢山の方と出会えた事は本当にありがたいことです。 こうして受け入れてくれた常総市の地元の方々に感謝!?