前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

幸せを感じさせてもらった時間!?

DSCN0937 DSCN0938 DSCN0940 DSCN0941 

 本日は午後から雨が降る予報になっていた為、作業を控え三月のイベントに出店する為の準備を行うメンバーと訪問活動を行うメンバーに分かれる事に。。。

 この数カ月の活動の中で自分が行っていない事に少しトライしてもらう事に。

DSCN0942 DSCN0944 DSCN0945 無題 

12746084_453125428226740_1763364819_n 

 今まで作業を中心に活動してきたメンバーにとって訪問活動はあまり行った事がない方も多いと思いますが、基本現場で地元の方々との対話を行いながら作業を行う事が多いメンバーにそれほど大きな問題はなかったと思います。 

 また本日は「助けあいセンターJuntos」が主催のサロン活動の交流会が行われていたので少しだけ覗かせてもらいました。

 また平町でも実際にサロンが行われていたので、顔を出させてもらい避難していた先から帰ってきた地元の方と久し振りにお会いし、元気そうな様子を感じさせて貰いました。 

DSCN0947 DSCN0948 

DSCN0950 DSCN0951

DSCN0954 DSCN0953

DSCN0955 DSCN0956

DSCN0957 DSCN0959 

午後からは12月にも常総市に足を運んでくれた白鴎大学の「UN-UNI」のメンバーが7人参加してくれ、来週真壁にひな祭りを見に行くツアーのチラシ配りをする事に。

 普段は現場で作業を行うメンバーに調整役をしてもらい、二人一組になってもらい雨の中歩いてもらい、帰ってきた後、様子を聞かせてもらいました。 発災から半年近くが経とうとしている中、自分たちの足で歩き、自分たちの目で見て、住民との声を聞いた大学生 一体何を感じてくれただろうか? 災害支援が全てではないと思いますが、何か人の為に何が出来るか、若い力で出来る事を考えて欲しいと思います。

DSCN0962 DSCN0970 

DSCN0968 DSCN0972 DSCN0974

 また夕方からは いつもお世話になっている地元のお母さん達がたこ焼きを食べたいという事で急遽たこ焼きパーティーを行い。いつも御世話になっているお母さん達にお礼のたこ焼きを作って楽しい時間を過ごさせてもらいました。 こうしたお世話になっている方と協働出来る時間を過ごせる事が出来る事に幸せを感じた一日でした。

 いつもありがとうございます。そしてこれからもお邪魔にならない程度に応援させてもらいたいと思います。