前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

難しいバランス!?

  

DSCN0985 DSCN0986 

 身が引き締まる朝の優しさを感じた本日の「ゆいまーるの家」 現場班と室内班の二手に分かれての本日の活動。地元のメンバーを中心に今後の為のお話をして作業に取り掛かるメンバーたち。

DSCN0988 DSCN0992

DSCN0994 DSCN0989  DSCN0991 DSCN0995

 「地域支えあいセンター」に顔を出したり、「伝える活動」の為、月末に広島に行く予定の為の資料や3月中旬にもいくつかお声かけ頂いてる為、準備をしないといけないのに、なかなかはかどらない私の活動。そんな中で外から聞える声が気になる覗いてみると水害で被害にあったグラウンドが綺麗になっていてそこで子供たちが野球を行っている姿が目に飛び込んできました。 こうして一歩一歩の復興への足跡を感じさせて貰っています。

 ベースに戻ると室内班はテント内の片付けも同時に行ってくれていて、綺麗に整理整頓してくれていました。また日が沈み始める夕方には現場から帰ってきたメンバーも合流して、本日試作で作った作品のチェックをしてくれていました。

DSCN0996 DSCN0998 DSCN1002

 活動も終わり夕飯を共にすることが多い「ゆいまーるの家」 役割分担を持ちながらぶつかり合いながらも不器用にも共に何かをして、何かの為に活動を行っています。

慣れと優しさと厳しさと強さ色んなバランスを取りながら、これからも太い存在になって欲しいと思います。