前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

寂しさを作る環境の変化!?

 

DSCN1011 DSCN1013 DSCN1014 

 本日も朝からPCと向き合う私ですが、午前中で予定していた事を終えたので、先日連絡があり以前お世話になったお宅へ訪問してきたのですが、大工も電気も終わったらしく綺麗に仕上がっていたお宅の中でお父さんとお母さんと再会して現状の様子を聞かせてもらいました。 

 また 午後から若宮戸地区で行われるサロンにお邪魔する為、一度三坂地区に顔を出し、少し遅いお昼を食べる事に。。。 少しずつ聖地が進む中、被害を受けたお宅の解体も進んでいます。新しい一歩の為の解体だと以前娘さんとお話しした際にお話ししたのですが、何か出来ないかと考え少しだけアイデアが出てきたので、ちょいとメンバーを始めお知合いにご相談したいと思います。

DSCN1016 DSCN1018 

DSCN1019  

 サロンの終了時間を狙い片付ける様子を覗かせてもらい、片付け作業に動いている地元のお母さんの姿を見させてもらい、安心させてもらいました。 

 また帰りに昨夜も少しの間、電気屋でうろうろしていたのですが、調子の悪いPCを買い替える予定の為、参考に下見をさせてもらいました

DSCN1021 DSCN1020

 また三月末に引っ越しが予定されている児童館に顔を出させてもらい、美味しいワッフルを頂きながら、企画しているイベントのお話し、引っ越しのお話しなどをさせてもらいました。

DSCN1022

 それにしても常総市を走っているといたるところで解体作業中の建物の姿があります。森下町のCocosも先日から解体が始まりあっという間に半分以上も解体が進んでしまい、見ていた寂しい気持ちを感じてしまいます。 半年前に来た私でそうならきっと利用していた地元の方々にとっては大きなショックになっている気がします。 

DSCN1024 DSCN1025 

 「地域支えあいセンター」「助けあいセンターJuntos」でちょっとしたお話をしながら気になっている事、気になりそうな事をお話ししながら、少しだけ共有させてもらいました。

 これから三月になりその先も地元中心になっていく常総市の支援活動 耳を傾けて聞いていると色んな事への不安を感じてしまいます。