前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

短い滞在の広島!?

 

DSCN1151 DSCN1152 防災 DSCN1153

 昨夜ゆっくりしながら移動したおかげで溜まっていた事を少しだけ進める事が出来ました。がゆっくりしすぎて朝からバタバタしてしまった私。 もう少し計画的に動きべきだと少しだけ反省した朝でした。

 さって今回南下した理由の一つに「伝える活動」(防災の為の活動)で広島市安芸区の社会福祉協議会に呼ばれたからです。昨年初夏までお世話になっていた広島市 当時から毎日の様にお世話になっていた石さんも居られ、今ままで関わってきた災害支援を例に、今関わっている常総市の事などを挙げ、防災のお話しを約2時間ほどお話しさせてもらいました。

DSCN1154 DSCN1155 

 またお昼には地元の方と広島らしくお好み焼きを食べながら、これまで災害支援に関わった経緯や国内外で旅をしながら生活していた事など私事ですが色々なお話しをさせてもらいました。  

 午後からは広島市社会福祉協議会にお邪魔し、その後の広島での支援の様子を聞かせてもらいながら、常総市の現状をお伝えさせてもらいました。

DSCN1157 DSCN1168  DSCN1163 DSCN1165 DSCN1167 

 あの日沢山の犠牲を出した「広島土砂災害」 毎回広島に帰ってきた際は手を合わせる為に、八木地区に足を運ぶ私ですが、今回は時間がなく暗い中での訪問になってしまいました。砂防ダムなどハード面の防災が進められている中、下に広がる街の明かりを観ながら色んな事を感じさせて貰いました。

 また広島で現在も活動を続けている熊本出身の「藤さん」と逢い、ネパール大地震の後方支援「元気玉」の事や広島での支援活動、福島保養の事など今後の活動の方向性などをお話を聞かせてもらいました。 またありがたい事にご家族からの温かい応援のお気持ちを頂きました。

 広島に来たので何か出来ないかと思っていたのですが、結局何をする訳でもなく再び北上する事になった私、雪が降り始め少しひやりしながらもどうにか兵庫県まで走る事に。。。。 それにしても北に南に西に東に移動しながら活動を行うと毎回の様に立ち寄るSAが出来てきます。 ちょっとしたお土産やちょっとした休憩を行いつつ、自分のぺースで安全に移動しながら活動を行いたいと思います。