前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

2015年2月の活動報告!?

DSCN0591 

北関東の常総市で支援活動を行っている事で2013.10「大島土砂災害」 など関東で訪ねいたい場所に足を運んだり、「伝える活動」を行う為西日本に出向く際に立ち寄った各地でお世話になっている方々と今後の事をお話することが出来たいい時を過ごさせてもらいました。

DSCN1150 

 そういった移動の際に

2016年2月に各地から支援していただいた方々(順不同)

震災が全国をつなぐネットワーク(※)、宇梶 聡子さん、ボランティア団体ポメロ(中川)さん、和歌山工業高等専門学校さん、岡澤 烈志さん、安芸区社会福祉協議会、石田 浩巳、藤井 ノリコさん

※災害時に移動や活動で使用した際に使用した活動が助成金として戻ってきました。

     

                          計1,099,511円

   昨年お世話になった広島や以前お世話になった和歌山など現地に行ったり、現地に来てもらったりと「伝える活動」を行わさせてもらいました。また 毎月の様に応援して頂いている方や仲間のご両親など暖かく力強い応援を頂きました。  

2015.2月の報告

交通費   ¥  37,275
通信費   ¥  33,161
道具資材費 ¥  29,490
車維持費  ¥    6,030
食料費   ¥    9,140
交際費   ¥  27,050
その他   ¥  20,000
合計    ¥162,146

  発災直後から考えて支援活動が少し落ち着き始めている今 時間を使い以前お世話になった地域や人の所に足を運んだりしながら、お礼や現状の報告、今後のネットワークの為の打ち合わせなどをさせてもらった為、移動など交通費や交際費などを使用した

月になりました。また三坂地区の地元の方々を中心に立ち上がった「三坂屋」がイベント出店する為の準備金など新しい道具などを購入さえてもらいました。

ご協力のお願い!?

 これからも各地の災害地から 自分自身の目線を入れ少しでも今の被地の現状や地域の方々の様子を伝える事が出来たらと思っています。 自分自身の支援のスタイルで少しでも災害で困っている方、地域に笑顔を届けられるようこのブログで報告しながらお伝えしたいと思います。

 

 今回も恥がしながら今回も「口座番号」を乗せさせてもらいたいと思います。 賛同してもらえる方が居られましたら 暖かいご支援のほどよろしくおねがいします!?

 

  郵便局の口座をお持ちの方

記号  14760  番号  6772101

なまえ サイガイエヌジーオー ユイ ユイ

  郵便局以外の口座の方

店名  四七八(読み ヨンナナハチ)   店番  478

口座番号  0677210 

 

 また 皆様からの暖かい支援で活動をさせてもらったご報告は 毎月末にご報告させていただきたいと思います。

 因みに 先月以前の活動報告は災害NGO結のHPにまとめさせて貰っています。→災害NGO結の活動報告

 

※「常総市災害ボランティアセンター」の運営支援に入りながらも同時に「常総市災害ボランティアベース ゆいまーるの家」を中心に支援活動を行っています。

 尚、常総市の緊急支援を行いながらも「ネパール大地震」への後方支援「元気玉」も並行して支援しています。こちらも応援よろしくお願います。


                     災害NGO結  前原 土武