前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

変化の月の始まり!?

DSCN1244 DSCN1238 DSCN1241 

 西から帰ってきて東京に足を運びとあっち行ったり、こっち行ったりの移動の日々が終わり ようやく常総市に戻ってきた私。 一週間以内間にも「ゆいまーるの家」では着実に日曜日に出店する予定の「しあわせマルシェ」の準備が進んでいます。 また移動でなかなか進められなかった3月11日に予定している「伝える活動」(講演)の資料作りを急ピッチにさせてもらいました。

DSCN1239 DSCN1240

 また 定期的に足を運んでくれる鈴さんがご自宅から椎茸栽培を行っているクヌギの木を持ってきてくれました。    

DSCN1243 DSCN1242 

 移動の日々とは違い1日のんびりさせてもらった私 決壊した三坂地区の工事の様子を見ながら、日々慌ただしく変化していく地域の新着状況の中で生活を行っている住民の気持ちとはいったいどのようなものなのだろうかと考えてみたのですが。。。。

DSCN1245  

夕方には明日の活動の為に、前泊してくれた仲間たちが夕食をこしらえてくれています。3月に入り、色々な事が変化する時期だと思いますが、地域の方々に無理のない形でこれからも応援出来る様に体制を整えていきたいと思います。