前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

お世話になってる方へのお気持ち!?

DSCN2050 DSCN2053 DSCN2055 DSCN2056 DSCN2059 DSCN2062 DSCN2063 

  本日はホワイトデーという事で朝からいつもお世話になっている地域のお母さん達にお昼をおもてなしする事にして 朝からユックリと準備を行うメンバー。 美味しさでは地元の方々にはかなわないので、見た目で勝負という事で洋風の様にホワイトシチューとサンドイッチでおもてなしさせてもらいました。 

 また午後からは沖縄のドーナツ サーターアンダーギーを大量生産し地域の方を始めお世話になっている社協やJuntosの皆さんにお渡しさせてもらいました。 

DSCN2064 DSCN2065 DSCN2066 DSCN2068 DSCN2070 

 活動らしい活動を行った訳ではない本日ですが、ホワイトデーのお返しをするという理由を作り、いつもの様に他愛のない会話をしながらあっちこっちと訪問させてもらいました。

 夕方には三坂屋(三坂Lady`s)のメンバーが公民館に集結し、月末に行われるイベントで出店する為の作戦会議と作り方講座を行っていました。

 仕事などで忙しい合間を見て作り込むらしく 目標は100本ほど作りたい様です。 ネパールと三坂屋を応援する事が出来る今回のミサンガ 一体どれだけどんなものが出来るか楽しみです。

DSCN2071 

 三坂屋の会議が終わり、明日日立の茨城県立大学で「伝える活動」(講演)を行う為、今夜から動き出す事に。 

 今後の支援の事を考えると少し距離があるけれど若者の力が必要だと思う。その為にも少しだけでも他の災害地の様子や災害支援の事などお話しして何かを感じて貰いたいと思い明日はお話しさせてもらいます。