前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

現場を伝える事!?

 DSCN2072 

昨夜遅くに常総市を出発したお陰で 朝からゆっくりする時間を過ごす事が出来た本日 

 午前中 茨城県立大学日立キャンパスで行われる「学生サステナ・フォーラム」の中で少しだけ今回の「北関東・東北豪雨」で支援に入った常総市での様子などをお話しする機会を頂き向かう事に。。

DSCN2087 DSCN2085 DSCN2074 茨城県立大学 DSCN2076

DSCN2075 DSCN2077 

 広島から来て今はNPOコモンズに席を置いている「安さん」と一緒に簡単ではありますが、今回の常総市での支援活動をお話し、その後みえて来た課題、現状の様子などをお伝えさせてもらいました。 

 これから長い支援が始まるであろう常総市 少しでも多くの方が単発でもいいので関わってくれる事、少し足が伸ばせる学生が参加する事で季節の変わり目などに参加し住民との交流が生まれて欲しいと願いを込めて。。。

DSCN2078 DSCN2079  DSCN2080 

 お昼には学生の皆さんと共に学食でご飯を食べながら色々なお話しをさせてもらいまいた。大学を出ていない私にとってあまり学食の経験があまりない私だけに、ついつい食材を取り過ぎる事になってしまいました。

DSCN2082 

 また先日茨城県社協のフォーラムでお会いした「日立市社会福祉協議会」に顔を出させてもらい、東日本大震災の時の日立市で起きた様子や常総市に支援に入った時の様子などを聴かせてもらいました。

DSCN2088 DSCN2081

DSCN2091 DSCN2092

 日立市社協へのご挨拶を終え、もう一度茨城県立大学へ

午後からのポスターセッションにお邪魔させてもらい、学生の皆さんが関わっている課題の発表をみさせてもらいました。

DSCN2095 DSCN2097 

 全てのフォーラムが終わり夕方からは、大学教授の方々の懇親会にお邪魔させてもらい、色々なお話しを聞かせてもらいました。

 この五年災害支援を行って事で色々な方々と出会う事がありますが、こうして大学の先生と出会いまた視界が広がる事、広げる事も大切な出会いの一つだと思い感謝です