前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

第一回の「愛知人」総会!?

DSCN2248 DSCN2244 DSCN2249 

 昨夜深夜に東京を出たバスはまだ薄暗い中名古屋駅に到着し、一人時間を潰す為ぶらぶらする私。東日本大震災以降、名古屋にはちょくちょく来る機会があり、来るとなんだか少し懐かしさを感じます。

DSCN2251 DSCN2252 DSCN2253 DSCN2255 

 そんな名古屋に到着した私を気を利かして迎えにきてくれたのは常総市でも現場でお世話になった「ダッシュ隊大阪」の武ちゃん。

 午後からの講演にはまだまだ時間がある為、一ヶ月前にも立ち寄ったコメダ珈琲に入りモーニングを頂きながら、午後の資料作りを行う私。秋から春の間お世話になった方、出会った方のご厚意で各地に呼んで頂き移動しながら「伝える活動」を行う事が多くなってきている私も少しずつではありますが、自分で作った資料が増えてきて組立など少しゆとりが出てきました。

DSCN2258  DSCN2260 DSCN2261

  少し早めに会場入りさせてもらい、会場作りのお手伝い。愛知人の第一回の総会を聞かせてもらいながら大阪から足を運んできた「ダッシュ隊大阪」のメンバーや伊豆大島で共に活動を行った名古屋出身の「宮さん」と久し振りの再会を行う事が出来ました。

DSCN2264 DSCN2265 DSCN2267 DSCN2269

 西日本で災害が起きた際にちょくちょく現場に足を運んでくれる「ダッシュ隊大阪」のメンバーのお話しを聞かせてもらいながら、心から熱いものを感じさせて貰いました。

 災害地で出会い共にいくつかの現場を乗り越えて来た仲間の心からの声を聞かせてもらい、自分自身で何か応援出来る事はないかと考えさせて貰いました。

DSCN2271 DSCN2276  DSCN2277 

 夕方総会、講演会が終わり、打ち上げと題して会場を変えた、災害支援以外のざっくばらんなお話を行ったり、東北で活動を行っている共通の知り合いの話を行ったりと一時の楽しい時間を過させて貰いました。最後には会場内に来てくれたメンバーからの歌もあり「愛知人」の第一回の総会を楽しませて貰いました。