前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

愛知から沖縄へ!?

DSCN2282 DSCN2283 DSCN2288 

昨夜遅くまで熱いお話をさせて貰い、ゆっくりした朝を迎えった本日。朝から美味しいコーヒーとトーストと言う愛知らしいモーニングを頂き、せっかく愛知に居るのだから、災害地で御世話になっている団体にご挨拶でもと思い顔を出したのですが。。。本日は休日と言う事もあり、事務所は閉まっている様子でした。残念。

 夕方の便で中部国際空港から沖縄に飛ぶ予定になっている私を「ダッシュ隊大阪」の武ちゃんが空港まで送ってくれる事に。

DSCN2284 DSCN2285 DSCN2287 

途中 お腹が空いたので食堂入ったらなんと今から出発する予定の沖縄料理の食堂でした。これから向かうのに食べるのもなんだかへんなので、愛知らしく味噌カツ定食を頂きました。

DSCN2306  DSCN2289  DSCN2293 DSCN2296 DSCN2297 DSCN2298 DSCN2300 DSCN2301 DSCN2303 DSCN2304 DSCN2305 DSCN2308 

DSCN2313 

 お昼過ぎに到着し夕方まで時間がある私たちは「ダッシュ隊大阪」の武ちゃんの知り合いが災害地に時より、支援活動に足を運んでいる仲間がいると言う事でお茶をしながら長々とこれまでの災害地のお話や今後の事、愛知県での事、武ちゃんの今後の活動の事など多方面の内容で色々なお話を聞かせて貰いました。 

 また三年振り久し振りの沖縄に帰ると言う事で、誰と逢う事になるかわからないので、取り敢えず愛知らしいお土産を購入し持ち帰る事に。。。

DSCN2317 DSCN2318 DSCN2319

 一昨日からの移動の日々で発信など遅れている事もあったので、時折時間を見つけてはPCを開いて叩くのですが、。。なかなか思う様には進みません。 

DSCN2321 DSCN2322

DSCN2325 DSCN2327 

DSCN2328 DSCN2329

 約2時間半のフライトであっという間に沖縄の地に着くのには、毎回帰る時に驚かせれ近く感じるのですが、スケジュールを調整しチケットを手配し飛行場まで足を運ぶまでが、本当に時間と体力を使います。

 それにしても久し振りの沖縄。実家に帰るといつもの様に母の手作りの「沖縄そば」が用意してあり、父のお店には客がカラオケを歌っていて、当たり前ですがそこには日常が広がっており、いきなり帰って来た感が沸き上がってきました。 

  2002年に沖縄からバイクに乗り離れて14年。日本、外国と自由気ままに移動しながら生活をしてきた私にとって、大切な場所の1つの沖縄。明日からこれと言って何も考えずのんびりとした時間を過してみたいと思います。