前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

地元沖縄での貴重な時間!?

DSCN2401 DSCN2403 

明日再び沖縄を離れる事になっている私は、朝からお土産買いにあっち行ったりコッチ行ったり、しながら運転免許センターに免許切り替えの事でちょっとした相談へ

DSCN2405 DSCN2409 DSCN2407 

 一日予定が変更になった事もあり、少し時間が出来たので再び父親の畑に足を運び、少し旬の時期が終わり小さいモノしかありませんが、26日のBBQ用にトウモロコシを収穫してくる事に。。。 

DSCN2410 DSCN2411 

 また帰りしなに学生の事に少しお金がある時に立ち寄った、お店に足を延ばし懐かしいバーガーを食べながら、弟、母とのちょっとした時間を過すさせて貰いました。 

DSCN2413 DSCN2417 DSCN2416 DSCN2414 

DSCN2415

  お昼過ぎからは「糸満市市民活動センター」に足を運び、昨日電話で時間を作ってもらった「宮さん」にお逢いしに糸満市市役所へ

 広島の土砂災害の支援活動を行っている際に一度お見かけしていたのですが、改めて初めましてと地元糸満、沖縄での防災の事、コミュニティの事など簡単ではありますが、沖縄を離れてこういった市民活動を知った私から見た地元の事を質問したり、共通の知り合いの事など話が飛びながらも色々なお話を聞かせて貰いました。

 旅をきっかけで沖縄を離れ、移動しながら生活をしていたら気が付けば、国内の災害地で支援活動を行っている今の私。最近では少しずつではありますが、国内外で旅をしながら感じた事、学んだ事。災害地で教わった地域の大切さ、防災など少しでも今自分の中で学び育って来ている事をいつか地元沖縄に届けたいと感じています。 その為にももっと学び、視野を広げる事が大切なのかもしれません。

DSCN2418 DSCN2419 

 生まれ育った沖縄でこの数日過ごしながら、これと言って大きな動き、行動を行った訳ではありませんが、懐かしい景色、懐かしい味、懐かしい空気に触れると長い様で短い時間があっという間に戻って来る感覚と微かな遠い存在を手探りで探している感覚が入り混じっている時間を過させて貰っています。沖縄で生まれ育ち身に付けたモノ、感覚を今もきっと大切にしているであろう私。こうした空間の中で再確認させて貰っています。 

DSCN2422 DSCN2423 DSCN2426 DSCN2424 DSCN2427 DSCN2428 DSCN2429 DSCN2431 

そんな沖縄を満喫している私でしたが、最後の夜はなぜか東京から来た友達と過ごす事に。

 外国から帰って来た6年前 東京で添乗員をする前に知り合った旅人仲間が5年前から東京でお店を始め東京に足を運び機会がある際は顔を出す事が多い「Smail Earth」のよっしーが本日沖縄に来ると言うので、5年以上振りに那覇の町へ

 昔とさほど変わっていない感じはしつつも、どことなくタイのカオサン通りを思い出す所もあり、他のアジアの夜を感じさせて所があったりと歩いていてもワクワクさせて貰いました。それにしても深夜を過ぎてステーキを食べる文化?遅くまでタクシーを始め沢山の方々が出歩いている光景に改めて夜行性の沖縄の習慣を思い出させて貰った夜でした。