読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

9月4日

2016.4熊本地震

DSCN5060 

 今夜にでも台風が上陸する可能性がある熊本。気になる世帯やこれまで関わった方々へ簡単な訪問活動を行いつつ、様子を見るために地域の回っていた災害ボランティアセンターのメンバー いつもご苦労様です。

DSCN5062 DSCN5066 

DSCN5065 DSCN5067 DSCN5069 DSCN5071 DSCN5074 

 そんな本日ですが、西原村の保育園を利用してイベントを行うという事だったので、設営を始めお手伝いをさせてもらいました。

 保育園を利用しているくらいの子ども達を持ったご家族が多く、沢山の子ども達が嬉しそうに喜んでいました。イベントに参加して何より印象的だったが、女の子の為にちょっとしたヘアーアレンジを行うコーナーがあったり、ベビーマッサージを行うお部屋があったり、素晴らしい演奏を行う太鼓チームのショーがあったりと子供から大人まで楽しめるイベントになっていたの印象的でした。

DSCN5075 DSCN5076 

 夕方には避難準備情報が発令したのですが、台風が少しそれ長崎方面を通り日本海側に流れた事もあり、熊本県内では大きな天気の崩れもなく、日付を過ぎる事が出来ました。 

 それにしても海水温度が高い事もあり、これからも台風が発生しやすくなっていると思われる日本。今の所 熊本をよける様にして台風の被害を直接受けていない状況ですが。。。。今後の事を考えてると不安な気持ちになります。