前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

12月31日

西原村もやいハウス

DSCN8674 DSCN8675 DSCN8676 DSCN8678 DSCN8679 DSCN8680 DSCN8681 DSCN8682 DSCN8683 DSCN8686 

西原村仮設住宅

DSCN8684 DSCN8688 DSCN8692 DSCN8694 

 

 

 

 

DSCN8698 DSCN8701 

DSCN8702 

益城町テクノ仮設住宅

DSCN8707 DSCN8706 DSCN8710 DSCN8712 DSCN8713 

DSCN8715 

 大晦日でも住民にお迷惑をかけない程度に活動を行う事になり、朝からもやいハウスにあるカーポートを移設する活動を行う事に。

 思っていた以上に作業が大変で一日作業になりました。

 また木山サテライトから風組関東の仲間が駆けつけてくれたので、仮設住宅に手すりとタイルカーペットを敷いてもらいました。

 夕方には益城町のテクノ仮設住宅でみんなで集まっていると聞いたので、今年のご挨拶をさせてもらい、本日の活動を終える事に!

 久し振りに大晦日らしさも微塵もなかった2016年の最後の一日。活動を行いながら、一年を振り返りながら、沢山の方に支えられ応援していただき、活動が出来た事を感じました。  今年は福島の子供たちと三重県で年越しを迎え、茨城県常総市で「生活支援のサポート」を行い、熊本地震の「緊急支援」、並びに「コミュニティ支援」を行った一年。 これまで6年間 日本各地の災害地で学んだ実りある経験を活かし、熊本での支援活動に生かした事でさらに自分自身の課題、限界をまざまざと教えさせてもらった一年になりました。 

 来年は今年学場させてもらった事を形にする為に「挑戦」する年にしたいと思います。前原土武から「災害NGO結」の成長へ

 これまで暖かく見守り応援してきてくれた沢山の先輩を始め仲間たちに感謝をお伝えつつ、これからも遠方から陰ながら応援していただけると幸いです。 2017年今年もよろしくおねがいします。

 

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse