前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「1月1日」

西原村もやいハウス

DSCN8716 

大津町立野地区の方の仮設住宅

DSCN8723 DSCN8719 DSCN8722 

西原村昨年の続きの活動

DSCN8726 DSCN8727 DSCN8730 DSCN8733 

DSCN8736 DSCN8740 DSCN8737 DSCN8739 

西原村もやいハウス

DSCN8742 DSCN8741 

DSCN8743 

 昨夜は大晦日というのにこれといった年越しの雰囲気に包まれないまま、朝を迎えた私。朝から立野地区の住民から連絡があったんで、新年のご挨拶がてら顔を出してきました。 朝日を仮設住宅の集会所で見たらしく、少しずつではありますが、仮設住宅の生活が馴染んできたのだと感じさせてもらいました。

 午後から昨日の作業の続きを行う事に、梯子とインパクトを片手にカーポートの組み立て作業。持ったよりも難しくなく、数時間で組み立てる事が出来ました。また昨年世話になった住民のお宅に足を運ぶ、ちょっとしたお話を聞きながら夏に作ったお風呂用のテントを撤去させてもらいました。本日予定していたい作業を終え一度「もやいハウス」に戻ってきたのですが、少し時間があったので、隣の畑に置いてあるブロックを片付ける事に。。

 夕方には福岡の住職の阿さんがおせちを持って来ていただき、正月らしい時間を過ごさせてもらいました。 

 正月早々に活動を行う私たち。周りの目も気にしながらも迷惑にならない程度に明日も出来る事を行いたいと思います。

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse