前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「1月24日」

西原村「もやいハウス」

DSCN9678 DSCN9681 DSCN9683 DSCN9684 DSCN9686 DSCN9687 DSCN9689 DSCN9691 DSCN9693 

 気が付けば 本日は一日「もやいハウス」に居た日になりました。

いつもの様に「菊池市災害支援ネットワーク」が朝から来てくれ、宿泊メンバーと共に新しい拠点へ荷物を移動してもらいました。 

 参加したメンバーが現場に向かった後、一人「もやいハウス」で先日から取り掛かっている書類作りを行う事に。 苦手な作業を行いながらも、自分の頭の中でイメージしていたものを文字にすることで、もっともっと具体的に必要なモノが見えてきた気がします。

 また以前「もやいハウス」に参加してくれた日本福祉大学の大学生が沢山のメッセージを集めて送ってきてくれました。 ありがとうございます。今度お裾分けの際にお渡ししますね。

  そんな少しゆっくりと過ごした本日ですが、活動を終えた夕方に「チーム熊本」の小さんがいきなり訪れて、夕食を食べていくことに。 

 今後の事などざっくばらんにお話をしながら、有意義な時間を過ごしました。  

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse