前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「2月4日」

西原村「もやいハウス」

DSCN0187 DSCN0189 DSCN0190 DSCN0191 DSCN0192 

 週末という事もあり沢山の方が集まった「もやいハウス」

このタイミングで拠点の荷物を移動出来ればと思い、昨日借りてきたダンプを利用して木材の移動を行う事。 

 

西原村「もやいハウス(新拠点)」 

DSCN0194 DSCN0195 

 また以前 活動した場所に置かせてもらっていたパレットも回収し次の拠点に運び込むコトに

 

西原村「もやいハウス」 

DSCN0197 DSCN0198 DSCN0200 DSCN0201 DSCN0203 DSCN0204 

 午後からは参加者も増えたので、いよいよテントの中の棚もばらしつつ、運び込むことに、気が付けば6台近くのトラック(軽を含め)で移動させるコトが出来、あっという間に移動させる事が出来ました。

 やはりマンパワーはすごい。

 

西原村「現場」 

DSCN0205 DSCN0206 

 ざっと移動させた後は、連日ちょっとずつ作業を進めているお風呂の現場へ

ゆっくりでも確実に進んでいる現場に、住民の嬉しさを感じます。

 

西原村「冬あかり」 

DSCN0209 DSCN0213 DSCN0220 DSCN0221 DSCN0223 DSCN0226 

 また夕方には、毎年行っている「冬あかり」の会場に行くことに

今年は震災もあり、色々考えたそうですが、こんな時だから祭りを行おうという事になったらしく、沢山の住民が足を運んでいました。

 中学生など子供たちが作った灯篭を大人を始め住民が一つ1つ設置し、それを住民を始め観光客などが見ながら、屋台や舞台がにぎあう姿が印象的でした。

 これも一つの復興への地域の取り組みなのかもしれません。

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse