前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「2月8日」

益城町「木山地区」

DSCN0296 DSCN0295 

 本日朝から益城町木山地区に足を運び、今度竹の再利用をし壁作りを行う為、回収にきました。 初めて益城町を見るメンバーもおり、いろんな事を感じた朝の時間になったのではないでしょうか?

 

西原村「現場」

DSCN0297 

 益城町の帰り、ちょいとお世話になっている住民の所に顔を出し。ちょっとしたお手伝いをし、午後からの拠点作りのお願いをさせてもらいました。

 

西原村「新拠点」

DSCN0300 DSCN0301 DSCN0303 DSCN0304 DSCN0305 DSCN0306 DSCN0309 DSCN0310 DSCN0312 DSCN0314 DSCN0318 

 朝から棚作りなどの作業をしてくれている「菊池市災害支援ネットワーク」と合流し新拠点の整備。

 週末を利用して勢いで持ってきた資材等の綺麗にまとめたり、午前中に持ってた竹を並べたり、釘を抜いたり、竹山に竹を取りに行ったり、芋を食ったりとやることがいっぱいです。

 

西原村益城町「現場&仮設住宅

DSCN0319 DSCN0320

 夕方には益城町仮設住宅に足を運びつつ、先日頂いてきた柑橘系の差し入れを行いつつ、本日屋根の作業を行った「コミサポ広島」の小玉さんの現場にご挨拶。 きれいに張られたブルーシートに住民も喜んでいる姿を見て、おつなぎ出来てよかったとおもいます。

 それにしても新しい拠点作りを早く完成させないといけないのに。明後日には関東にも行かないといけない。やりたいコト、やらないといけないコト、色々あって身体がいくつあっても足りません。   

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse