読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「2月10日」

2016.4熊本地震

西原村「もやいハウス」

DSCN0362 DSCN0363 

昨夜から冷え込み始め雪がチラつく一日になった熊本。

 朝からパンケーキの作り方を伝授している姿や現場に向かう為、バタバタ資機材を準備してする姿など朝のもやいハウスは慌ただしいです。

 

西原村「新拠点」 

DSCN0365 DSCN0366 DSCN0368 DSCN0371 DSCN0372 DSCN0375 DSCN0377 DSCN0378 DSCN0379 

 そんな寒い中ですが、地元の元左官屋の住民も手伝ってくれるコトになり、新拠点作りを行う事に。

 先日骨組みを完成させたので、今回からいよいよ単管ハウスの屋根作りを行います。 色々な廃材で屋根を作る予定でしたが、あまりいいものが見つからずしぶしぶ合板を購入し表面を近所の竹やぶから頂いた竹を割って使う事にしました。

 何事も始まりはもたつく事はありますが、動き出したら色々なものが解消されうまく行くものです。 試行錯誤しながらも屋根作りを進めていきたいと思います。

 

西原村「もやいハウス」 

DSCN0380 

 予定があっという間に変更になり、気が付けばお昼に。

冷え切った身体を温めながらお昼を食べ、午後の段取りを行いたい所でしたが、飛行機のチケットを確認する予定していた時間が二時間ほど間違えている事が発覚。

 ばたばたしながら言伝をして空港に移動。

 

〇東京「移動」

DSCN0381 DSCN0382 DSCN0384 DSCN0386 DSCN0387 

 移動の合間を使用しながら、事務作業を行う。しかし 飛行機内でWi-hiが飛んでいる事にちょっとした衝撃を受けたり、熊本~東京の近さを再確認したり、空港の大きさに挙動不審になったり、人の多さにうううう~ってなったり半日の移動だけで様々な気付きを感じさせてもらいました。

 また移動しながら 関東に滞在中のスケジュール調整を行い15日の帰宅を16日に変更する事にしました。

 

〇東京「negi negi」 

DSCN0391 DSCN0392 DSCN0389 

 いつもそうですが、スケジュールを立てるのが苦手な私は急に思い立って、知り合いに連絡します。 今回も東京に到着し逢いたい人、合える人にご連絡。5年前に知り合い、3年前に独立し自分のお店を持っている友達のお店へ

 出会った時20代だった彼女も気が付けば30代になっており、立派な社長になっています。 食事をしながら災害支援の話。地元の話。今後の話など以前とは少し違った内容のお話をしながら、彼女が描いている未来を少しだけ見させてもらい応援し逢える仲間だと再確認させてもらった夜になりました。

  さ~ぁ~明日は茨城に移動し「ゆいまーるの家」にいきますか!

   

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse