前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

北関東・東北豪雨「2月11日」

〇東京~茨城「移動」

DSCN0403 DSCN0405 DSCN0407 DSCN0410 DSCN0412 DSCN0414 DSCN0418 

 昨夜は友達のお店である「neginegi」のマスターのご自宅に寝かせてもらい。一泊一食の恩義を頂いた私。熊本に帰ったらしっかりお野菜をお送りする心を決めました。

 午後から茨城県常総市で仲間たちと集まる予定があるので、電車を使い移動開始。

歩きながら毎回の様に考える「都市部での災害」 自分自身は何が出来るのだろうか?自分はここからどのようにして生き残るのだろうか?考えても考えても答えは見えません。 一人独りがどれだけの準備をしているだけで、余裕が生まれその余裕が隣の方を助ける事が出来るのだと思っているのだが。。。。

 

〇ジュントス「情報収集」  

DSCN0422 DSCN0420

 ありがたい事に仲間が駅まで迎えに来てくれたので、その足で「NPOコモンズ」が運営している「ジュントス」へ

 昨月に来た際に見えて課題と今考えている事業の内容を聞かせてもらい、自分自身がどのように常総市の支援に関われるか、考えさせてもらいました。

 

〇ゆいまーるの家「今後の話し合い」

DSCN0423 DSCN0425 DSCN0427 DSCN0430 DSCN0432 DSCN0435 DSCN0436 DSCN0438 

 昼過ぎからは、昨年の4月14日熊本地震の情報が飛び込んだ時まで、みんなが活動拠点にしていた「ゆいまーるの家」に集まり、今後のお話をさせてもらいました。

 各団体、個人が集まりフラットの関係で作り行っている「ゆいまーるの家」 ありがたい事に関東組が中心に16人も参加してくれました。

 今の熊本の事、岩手の事、これからの常総の事、お金の事 簡単ではありますが、ざっくばらんに約2時間ほどお話をしました。みんなの考え、みんなの覚悟、誰かが運営するのではなく、みんなで作り上げていく気持ちを確認しある為の時間になったのではないでしょうか?

 団体ではなく、一人独りが自分の足でしっかり立てる仲間と共にこれからも細く長く地元の方々を応援出来ればと思っています。

 

◇北関東・東北豪雨の支援活動

  災害NGO結の活動報告→こちら

  ゆいまーるの家のFacebookこちら

  三坂屋のFacebookこちら

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse