読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「2月25日」

2016.4熊本地震

西原村「新拠点」

DSCN2034 DSCN2035 DSCN2036 DSCN2038 

  昨日 拠点にさせてもらっているお宅の解体日が決まり、今月中に引っ越しをしなくてはいけなくなった私たちは、朝から手分けして荷物の整理と作業メンバーに分かれる事に。 これまでさまざまな解体現場から資材として分けてもらったものを整理しながらの分別ははっきり言っておおごとです。

 しかし、一気に引っ越しをするのではなく、ぎりぎりまで引っ越しを行いながら、現場で必要なモノを分けて、ただ今 制作中の新拠点に持っていくのだから、難しい仕分けです。

 

西原村「現場」

DSCN2039 DSCN2043 

 現場の方では、着々と進み一気に仮の台所の壁に貼る為の野地板を焼き、鎧張りをする準備が行われていました。

 始めた作業にも関わらず、以前経験した支援仲間が先輩として教えてくれています。

半年前に出会った時は、インパクトを持った事ない方ですが、今では優しく教えてくれている姿に嬉しく思います。

 

西原村「新拠点」

DSCN2044 

 毎週の様に福岡から参加してくれている方も同伴で他のメンバーも連れて来てくれて、力仕事など行ってくれます。

 一つ1つにみんなで考え、役割分担をしてくれている事に感謝。

 

西原村「もやいハウス」

DSCN2048 DSCN2050 DSCN2054 

 夜には週末が最後になるという事もあり、お借りしていたお宅、たこ焼きナイト。

「レスキューアシスト」の武ちゃんも来てくれ、「チーム熊本」や他の団体も交えて、ざっくばらんに楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 様々な方向性を見ながら、お互いが尊重し合いながら、支援活動を行っている私たち。 互いに助け合い。支えあいながらもこれからの活動の一歩を作り上げていきたいと思います。

  

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse