読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「2月27日」

西原村西原村

DSCN2083 DSCN2084 DSCN2085 DSCN2087 DSCN2089 

二月も残り二日間になった本日。 

10月からお借りしていた「もやいハウス」も引っ越ししなくてはいけなく朝から引っ越し作業を行う事に

 本日も東区を拠点に支援活動を行っていた「レスキューアシスト」の武ちゃん達も手伝ってくれました。

 

西原村「新拠点」 

DSCN2086 DSCN2093 DSCN2094 

 また本日は先日手配した仮設トイレも届き、少しずつ拠点らしくなってきました。

 

西原村「現場」 

DSCN2092 

 新拠点近くの以前お部屋作りを行った住民に呼ばれ、急遽お昼をご馳走になりました。

 支援という形で出会ったきっかけを大切にさせてもらっています。

 

西原村「もやいハウス」 

DSCN2095 DSCN2097

  それにしてもこの半年で荷物がここまで多くなるとは想像を越えています。

1つ一つを確認しながら、必要なモノ、この際捨てる物と分けさせてもらいました。

またガスレンジが使える事から綺麗に外させてもらい、必要な方にお届けさせてもらいました。

 

阿蘇市阿蘇市災害ボランティア連絡会議」 

DSCN2098 

 夕方には、阿蘇市の方で行われている「阿蘇市災害ボランティア会議」に久しぶりに出席させてもらい、4月1日に計画されているイベントの打ち合わせに加えさせてもらいました。

 

西原村「もやいハウス宿泊館」

DSCN2099 DSCN2103 

 引っ越しをしながらも新拠点の整備や会議など出席しつつも、仲間たちがいるおかげで、新しい宿泊拠点の整理が出来ていました。

 本日関わったメンバーでキャンドルナイトを行いながら、これからの事を考える夜になりました。  それにしても水の無い環境での宿泊拠点は長くは出来ないと考え、次への拠点探しを早急に行わないといけません。

  

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse