読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「3月4日」

〇東京~静岡「移動」

DSCN2229 DSCN2230 DSCN2234  DSCN2235 DSCN2236 DSCN2237 

昨夜 友達の所で泊まてもらい、朝から移動開始。

昨年も参加させてもらった静岡で行われる図上訓練に、今年も参加させてもらいます。 

 昨年とは違った会場になっていたらしく、久し振りの静岡も一人ウロチョロする私。

改めて車やバイクなど移動手段がないと弱い自分を感じます。

 

〇静雄「図上訓練」 

DSCN2239 DSCN2242 DSCN2243 DSCN2244 DSCN2245 

 初日の本日は、これと言って行う事はありませんが、明日のワークの際にどのような動きを行うのか、その時にどのような事を意識して回るかなど昨年とのワークの流れを思い出しながら、午後の時間を過ごさせてもらいました。

〇静岡「宿泊」 

DSCN2246 

 災害支援をはじめて6年。基本は車の中で眠る事が多いのですが、こうして飛行機や新幹線を使わせてもらい移動し出張した際は、ホテルに泊まる事が多く。以前までの活動から比べるとびっくりするくらいエンゲル係数が違います。 

 

〇静岡「食事」

DSCN2247 DSCN2248 

 またこういった全国で活動している支援仲間と共に過ごす際は、出来るだけ意識して外食し共にお話をする事にしています。

 災害地で共に活動する事が多い支援者だからこそ、平時の時にいろんなチューニングを行っている方が、有事の際に動きやすくなると思っています。どんな事を考え、どんなことを意識しているのか、一人独りの考え方、団体のカラーなど多種多様な方が集まるのが災害地だからこそ。平時の見える関係作りが大切なのだと思います。

 

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse