前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

熊本地震の支援活動「4月10日」

西原村「現場」

DSCN3486 DSCN3488 

朝から雨が続き次第に風が強くなってきている中、電話が一本なり現場へ

 以前立てたテントが飛んだので助けて欲しいという事だったので、本日参加したメンバーでテントを一棟撤去しました。

 

西原村「もやいハウス」

DSCN3489 DSCN3492 DSCN3495 

拠点に戻り、4月14日の放送予定になっているラジオ局の収録を受け、外を見るとどんどん強くなる風の影響でテントやビニールハウスがやばそうなので、応急に紐で括る事にしたのですが、次第に強くなる風で一気にテントが飛ばされてしまいました。飛んでいき二次被害にならない様に、側面の布を剥がし飛ばない様に

 

西原村「巡回」

DSCN3497  DSCN3498 

 次第に強くなる強風に心配になり、いくつかのお宅を回り声かけを行いました。 

 

西原村「もやいハウス」     

DSCN3499 DSCN3501 

 夕方に近づくにつれ、どんどん強くなる風の影響で拠点のテント以外のビニールシートも飛ばされてしまいました。 

 

西原村「現場」

DSCN3504 

 また近所のテントも二つ飛んでしまい。住民と手分けしてテントの回収を行う事に。

テントの中にしまっていた家財が雨に打たれてしまいますが、対応出来ず明日の朝から作業を行う事に。  

 

益城町「木山サテライト」

DSCN3509 DSCN3507

 西原村の数人の住民から連絡も頂き、少しだけ見回りを行いつつ、益城町の木山サテライトへ

 ロープで補強していましたが、時間の問題の様に思えつつも千葉の先輩が来ていたので、少し安心しながらも西原村に戻る事に

 

西原村「巡回」

DSCN3513 

 数件回りましたが、ざっくり数えただけで7件のテントが被害に遭ったようです。

明日の朝イチで巡回し被害状況の把握を行いたいと思います。 沖縄行きを予定したいた私ですが、どうやら予定変更になり明日から忙しくなりそうな気がします。 時間のある方はご連絡頂けるとありがたいかもしれません。

 

 熊本地震から一年を迎えようとしている熊本。 被害の影響で今年も何か起きるとは思っていましたが、梅雨を前に、台風シーズンを前に初めに来たのは「強風」でした。 ブルーシートのニーズが増える事になりそうです。 

 

 

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse