前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

沖縄帰郷「4月15日」

〇沖縄~熊本「移動」

DSCN3695 DSCN3696 DSCN3697 DSCN3698 DSCN3699 DSCN3700 DSCN3701 DSCN3703 

一通りの用事を済ませた今回の沖縄。 毎回の沖縄に帰ったら出来るだけ沖縄の料理を食べさせたいと思って手料理作ってくれるおかんに感謝です。

 午前中は少しゆっくりさせてもらい、午後のフライト福岡へ その後電車~バスを使用し熊本に到着したのは6時。 少しでも安く移動出来たらと思い福岡~沖縄を選んだのですが、移動が少し大変だった気がします。

 

西原村「現場」

DSCN3707 DSCN3708  DSCN3711 DSCN3704 DSCN3706 

 一度 拠点に戻りメンバーと合流した後、先日新築のご自宅が経った住民の元へ

解体される前のご自宅も知っており、敷地内にプレハブを置き在宅を選んだおばあちゃんの所に定期的に顔を出していたお宅。 色々な事があったと思いますが、無事に立派なお宅が出来、それを祝う様に友達、近所の方が駆けつけていました。

 以前から来てねと言われていたので、少しだけお邪魔させてもらい。他愛の無い会話をしながら、子ども達、お母さん達、お父さんの笑顔を見させてもらいました。

◇熊本での災害支援活動の様子

  災害NGO結のHP→こちら(http://ngoyui.com/archives/1138
  災害NGO結のFacebookこちら
  地域コミュニティ支援プロジェクトのFacebookこちら

  もやいハウスのFacebook→こちら(https://www.facebook.com/moyaihouse