前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

23年目の”原点”から学ぶモノ(1月15日~21日)

DSCN2573

 【原点から学ぶモノ】

 23年前テレビの画面から飛び込んできた映像を思い出しながら、一日神戸の街を歩きました。 2011年から災害支援に関わる様になった私によって、今考えるとあの日の映像を遠い出来事の様に見ていたのだと今になって思います。

 2002年沖縄を離れ、国内外を旅をしながら、アウトドアの生活を行い。2010年に日本に帰ってきて後、「東日本大震災」が起き現地に走った私。 旅、アウトドアなど様々な経験をしてきた事が、「他人事から自分事」に代わっていったのだと思います。

 7年ほど日本各地の災害支援に関わり、「ボランティア元年」と呼ばれた神戸に来て、自分自身の活動の小ささを感じました。

 あの日から23年間。地域の方とその方々を支える為に今もこうして寄り添っている方が居る事に触れました。続ける事の大きさ。過去を伝える事の大切さ。経験したからこそ被災地に走る強さ。

 原点と呼ばれる場所に出向いた事で沢山の事を学ばさせてもらった貴重な時間になりました。 

 

DSCN2586

”23年間地域のコミュニティーで活動を行っている住民の方々”

 

DSCN2618

”今年一発目の情報共有会議”

 

DSCN2649

静岡県で行われた300人もの方が参加した「図上訓練」の様子”

【今週の活動】

1月15日(月)高林さん(熊本学園)&キャンドルジュンさんをアテンド

       Popup準備委員会のメンバーと打ち合わせ

1月16日(火)鹿児島へ軽トラックの輸送

       神戸へ移動      

1月17日(水)5:46長田区で「23年目の鎮魂」

       黒沢さん(DRT-JAPAN)と共に神戸を周り23年間の歴史に触れる一日

       被災地NGO協働センター・人と未来防災センターに訪問 

 

1月18日(木)朝倉へ移動

        ふるさと課へ訪問

        情報連絡会議へ参加

 

1月19日(金)関東へ移動

 

1月20日(土)東京・静岡へ移動

        静岡図上訓練一日目

 

1月21日(日)静岡図上訓練2日目

        朝倉市へ移動

 

【関係団体の紹介】

 ◇朝倉市DRT-JAPAN (災害支援)◇被災地NGO協働センターレスキューストックヤード朝倉市情報共有会議メンバー「◇杷木復興支援ベース黒川復興プロジェクトJRVC『朝倉』チーム螢火」◇静岡県ボランティア協会

【来週の予定】

27日 「防災とボランティアのつどい」に出席