前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「大好きな熊本との関わり方」(5月21日~27日)

DSCN5098

【大好きな熊本との関わり方】

2012年の九州北部豪雨で阿蘇市に約一年。その後も毎年の様に定期的に通っている阿蘇。2016年の熊本地震では、益城町を始め西原村、南阿蘇村と熊本県内で支援活動を関わる様になり、沢山の知り合いが出来ました。

 山があり、海があり、川が流れ、自然豊かな熊本。農業も盛んで食べ物も本当に美味しく、出会った住民にも毎回の様によくしてもらっている熊本。2012年から考えるとこの熊本。九州に三年以上関わっています。

 日本列島の南に位置する九州だけに、活動の拠点としては考えてしまう。熊本ですが、今後もいろんな意味で関わっていく事は間違いないと思っています。 

 個人からチームへ組織を考え、どのように動いて行くのか?どのように熊本と関わっていくのか?様々な角度から考えていきたいと思います。

 

DSCN5099

”梅雨前にバイクのタイヤ替えとメンテナス”

DSCN5121

"ひちくボランティアセンター(小野地区)へ訪問"

DSCN5206

西原村で少年野球の父兄たちと小屋作り”

 

【今週の活動】

5月21日(月) もやいハウスの片付け&小屋移設(熊本)

5月22日(火) もやいハウスの片付け&小屋移設(熊本) 

        バイクの修理の為、阿蘇市へ (熊本)

        火の国会議に出席(熊本)

5月23日(水) ひちくボランティアセンターに資機材の受け渡し(日田)

        杷木復興支援ベースで打ち合わせ(朝倉)

5月24日(木)  杷木復興支援ベースの運営サポート(朝倉市

        朝倉市に全国フォーラムの打ち合わせ(朝倉市

5月25日(金) 小屋作り(熊本)

5月26日(土) 前の為、事務作業。午後から小屋作り(熊本)

5月27日(日) 小屋作り(熊本)

 

【今後の予定】

6月2日、3日 JPFの研修に参加

6月12日、13日 Jvoad主催の全国フォーラムに出席