前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「出来る事を一つづつ!」(5月28日~6月3日)

DSCN5310

【出来る事と一つつづ!】 

 熊本地震の支援活動では、廃材を再利用して小屋を作ったり、お風呂を作ったりと活動の中に再生というメッセージを乗せ活動を続けてきました。九州北部豪雨が起きた事で一度熊本からは離れないといけないと状況になった事で、拠点にしていた「もやいハウス」の運営を継続する事が出来きなくなりました。 

 4月に入り、「もやいハウス」の片付けに力を注げる様になってきたのですが、せっかく廃材で作った「もやいハウス」の材を活かし、仮設のグランドで野球を頑張っている子ども達に小屋作りを行う事になりました。 

 2週間ほど前から少しづつ、出来るだけ父兄や子ども達がいる時に作業が進められる様に配慮して活動を続けてきました。 

 父兄の方、地元の方、熊本の方、京都の仲間、様々な方が関わってくれ個性的な手作りの小屋が完成しました。

 もやいハウスという拠点は無くなりますが、これからも出来る範囲で熊本の活動を続けていきたいと思います。  

 

DSCN5239

”毎週行われている火の国会議に出席”

DSCN5261

朝倉市情報共有会議に出席 議題はネットワークを作るか否か”

DSCN5296

”JPF主催の市町村連携研修会議に出席”

【今週の活動】

5月28日(月) もやいハウスの解体、小屋作り(熊本)

5月29日(火) もやいハウスの解体、小屋作り(熊本)

5月30日(水) 朝倉市情報共有会議の今後の打ち合わせ(朝倉市

5月31日(木)  熊本~朝倉市への資機材の回送(熊本・朝倉市

6月  1日(金) もやいハウスの解体、小屋作り(熊本)

        阿蘇市に移動 ZENメンバーと会合(熊本)

6月  2日(土) もやいハウスの解体(熊本) 

        JPF主催の市町村連携研修会に一日目出席(熊本)

6月  3日(日) JPF主催の市町村連携研修会二日目に出席(熊本) 

        小屋作り完成(熊本)

【今後の活動予定】

6月13日14日 Jvoad主催(東京)