前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「飛ぶ鳥後を濁さず」(6月4日~10日)

DSCN5340

【飛ぶ鳥後を濁さず!】

小屋作り、資料作り、ネットワーク作り(朝倉市)などで活動を行っている中、コツコツともやいハウスの片付けを行っています。

 約1ヶ月くらいの時間を使い、骨組まで進める事が出来ました。片付けを行っていると近所の方、地元の方、仲間が次々と顔を出してくれます。感謝。

 近所の方から存在だけでもありがたく、ここが無くなるのが寂しい気持ちを覚えるといってもらいました。 しかし、これから本格的な梅雨時期、台風時期を迎える中、拠点を片付けて置く事で、次への初動の為の体制を整える事になると思っています。

 地元の方のご厚意で使わてもらった場所だけにしっかり綺麗にしてお返ししたいと思います。 勿論 拠点が無くなったからと言って熊本から撤退するわけではなく、拠点がない中、出来る範囲で熊本とかかっていきたいと思っています。

 

DSCN5312

”もやいハウスの解体を行いながら資料作り”

DSCN5323

益城町飯野小学校で看板作り”

DSCN5348

”JA筑前あさくら農業ボランティアセンター内でネットワーク作りの打ち合わせ”

【今週の活動】

6月 4日(月)もやいハウスの解体(熊本) 

6月 5日(火)雨の中、車中で資料作り(熊本)

6月 6日(水)飯野小学校の看板作り(熊本) 

       もやいハウスの解体(熊本)

6月 7日(木)もやいハウスの解体(熊本) 

      バイクの受け取り(熊本) 

      ネットワーク作り会議に出席(朝倉市)  

6月 8日(金)朝倉市より写真パネル、ふるさと納税など資料を預かり(朝倉市

      JA筑前あさくら農業ボランティアセンターで打ち合わせ(朝倉市

      広島に向けて北上し熊本地震で共に活動した仲間と合流(広島)

6月 9日(土)大阪で西谷をpicup(大阪)

      滋賀の仲間宅へ訪問 (滋賀)

6月10日(日)滋賀~岐阜へ移動、仲間と会合 (岐阜)

      岐阜~山梨へ移動(山梨)

 

【今後の活動予定】

6月13日14日 Jvoad主催(東京)

6月20日懇親会(朝倉市