前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「大阪北部地震の初動対応」(6月18日~24日)

DSCN5603

【大阪北部地震の初動対応】

18日に起きた大阪北部地震。北九州に居た私は、一度福岡の朝倉市に戻り、荷物や情報を共有し再び北上開始。

 メディアの情報では震度6弱と聞いていたので、そこまで被害はないのではないかと想像していたが。。。 あくる日から現地を周りながら感じた事は、圧倒的に数が多い。田舎と違って、密集して家屋が立ち並んでいる所での地震だけに一軒一軒の被害が小さいけれど数が多く。点在して支援が必要な方が地域に見て取れた。

 また小さな揺れのお陰で、大きな被害は少なかったものの古く高齢者のお宅などで瓦屋根がずれる等の被害が出ていた。 つまり、若く比較的新しいお宅は被害が出ておらず、翌日からは通常の生活に戻り会社などに出勤しているケースが多く。年金生活の様な高齢者で古い家屋に住んでいる住民のお宅が被害にあり、避難しているなど地域の中でも地震の影響で二分化してしまった特徴を感じました。

 また被害が小さい事により地域の中に被災者が埋もれてしまい。ニーズが出て来ない状態になっているケースもあり、支援を進めていく中で様々な課題が見えてきました。

 災害NGO結として、今回は作業の調整などを行うのではなく、行政や社協など関係機関の調整や災害VCが経ち上がって行く中での気付きなどをサポートしたいと考えています。

DSCN5569

”見えずらい被災地を走り周り状況の把握”

DSCN5606

”OSN主催の情報共有会議に出席”

DSCN5632

茨木市社会福祉協議会が開設した災害ボランティアセンター”

 

【今週の活動】

6月18日(月)北九州~吹田へ移動

6月19日(火)吹田、茨木、高槻、枚方で現地訪問(大阪)

6月20日(水)茨木、高槻を中心に社協と現地調査(大阪)

       茨木市社会福祉協議会で打ち合わせ(大阪)

6月21日(木) 茨木市吹田市高槻市で現地調査(大阪)

       茨木市高槻市社会福祉協議会で打ち合わせ(大阪) 

       OSN主催の情報共有会議に出席(大阪)

6月22日(金)技術系プロボノ「茨木ベース」の運営サポート(大阪)

       高槻市社会福祉協議会で会議(大阪)

       枚方市社会福祉協議会に訪問(大阪)

6月23日(土)技術系プロボノ「茨木ベース」の運営サポート(大阪)

       茨木市今後の打ち合わせ(大阪)

6月24日(日)技術系プロボノ「茨木ベース」の運営サポート(大阪)

 

【今後の予定】

7月2日朝倉市で講演