前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

関西の仲間たち@茨木ベース

関西の仲間たち@茨木ベース

20190420091924

”朝礼@茨木ベース”

20190420120738

”作業現場@茨木”

 

 大阪の茨木では、現在も仲間たちが関西を中心に仲間を集めて活動を継続しています。

 6月18日に起きた大阪北部地震やその後の台風被害で、沢山の屋根など被害をうけた大阪でしたが、一般のボランティアでは対応出来ない案件が多く、当初は厳しい環境が広がっていました。 

しかし、支援仲間でもあるレスキューアシストの武ちゃんを中心に大阪は茨城市に拠点を持ち、ボランティアの受け入れ、スキルアップ、講習会、新しい仕組み作りなどを行いながら、一軒一軒対応してきました。

 高速道路の無料化が切れたこの週末にも10人以上超えるボランティアの方の姿が集まり、被災者のニーズに対応していました。 

 

 屋根案件が多く、危険を伴う活動が多い地震災害の支援活動。コーディネートを行うメンバーの心情は本当に不安で怖い気持ちでいっぱいだと思います。 何かあれば、大きな事故につながる高所作業だけに、出来ればやりたくない気持ちでいっぱいだと思います。 それでも誰かがやらないといけないコトだと考え、彼らは自ら梯子を使い屋根に登っては雨漏りする屋根にブルーシートをかけてくれています。感謝。

 

 彼らの勇気ある活動に感謝とエールを送りたいと思いますが、どうかボランティアではなく、どうにか対応出来る仕組みはないかと考えてしまいます。

 

tom