前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

和歌山とのご縁!①

15日の朝方、大型で遅い台風10号が四国と九州の間に上陸した事で、西日本地方では広範囲にわたり大雨をもたらせました。

 中でも四国(徳島)や紀伊半島(奈良、和歌山)では、1000mm以上超える雨が予想されている事もあり、先日からいつでも走れる体制を整えて情報収集していました。

 

16日を超える時間帯には、日本列島を通り過ぎ雨雲の切れ目も見えてきましたが、2011年からお世話になっている和歌山。そして今後もネットワーク構築に力を入れたい事もあって、今回念のためも含めて和歌山に走る事にしました。

 

20190817065759

”にんにこ和歌山のメンバーのアトリエ”

20190817065743

和歌山県NPOサポートセンター&県社協に訪問”

 

和歌山に行くと必ずと言っていいほど顔を出す、「被災者支援ネットワークにんにこ和歌山」のメンバーのアトリエへ  相変わらず、可愛くもごちゃごちゃしているアトリエにわくわくしながら、改めてちゃんとした拠点を作りたいと思いました。出来るだけ早く!!

 おいしいかき氷を頂きながら、拠点や今の活動の新着状況のお話をした後、これまた毎度お世話になっている「市民のちから」の道本夫婦と共に、少し遅めのランチをしながら、募るお話をさせてもらいました。

 5月から業務委託をしているJVOADのお話、平時の内からのネットワーク構築の重要性などお話し、その流れでNPOサポートセンターや県社協にご挨拶に行くこと。

 お互い顔の見える関係でもある双方ですが、そこに外部である私が入りネットワーク構築の重要性や、他の都道府県の事例などお話する事でちょっとした刺激になってもららたらいいなと思います。

 

 

20190817065736

”水の多い有田川”

20190816223329

”雨雲も切れ満月が顔を出す熊野川

 

福岡に行く予定もあり、色々と悩んだのですが、せっかく和歌山まで来たのだから2011年にお世話になった那智勝浦町まで足を運ぶ事に、途中有田川や熊野川の様子をざっくり見て、あれだけの川がここまで水かさが増えるのだから、やっぱり降った雨の量がすごかったのだと再認識しました。

 奈良に降るとどうしても下流にある和歌山に流れてくる水。今回、大きな被害はまだ上がっていませんが、ギリギリ乗り越えたのだと感じる河川でした。

 

それにしても、和歌山県内での移動はしんどい!大規模災害が発生した時は、大きな問題になるだろう!その為にも、今の内から色々な対策が必要出すね。

 

tom