前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

出来る事は今の内に!

20190821124621

”大都会大阪”

20190821152540

”T- REX本社にきました”

20190821234425

”熊本でお世話になりました”

 

 先日熊本地震の際に支援して頂いたベビー用品を扱っている「T-REX」さんのスタッフからご連絡があり、本日久し振りに会いに大阪の街中に出かけてきました。

 熊本地震の際のお礼と商品の紹介を紹介してもらい、災害時に有効活用できる商品や子育て中のお母さんたちが喜びそうな防災グッツを見させてもらい、被災地の現場からの目線を入れ、ちょっとしたアドバイス的な事をさせてもらいました。

 企業として、災害支援団体として、子育て中のお母さんとして、環境として、色々な角度から考え関わる方がいい方向になるように、考えていきたいと思います。 

 災害起きて何をするか考える事も大切ですが、平時の時から顔を合わせて感覚や見ている先の方向性などを確認したり、出来る事など出し合う事は本当に大切だと思います。 

 これからも時間のある時は、色々な企業や支援団体に足を運び、お話をする時間を作っていきたいと思います。

 

 また夕方には、先日連絡が団体?ボランティア募集の仕組みを作っている企業にお邪魔して、被災地での事務局の大変さやシンプルな仕組みを作って欲しい事など、現場の声としてお伝えさせてもらいました。 

 

 災害が起きない方がいいですが、もし起きた時にどう動くのか?どう連携出来るか?は平時の時の関係作りが大きく左右すると思っています。 これからも出来るうちに色々な方とお会いして話していきたいと思います。

 

tom