前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

1つひとつ。。。!?

P3250417
(写真スライド可!)

 三月も残1週間になった来た今日この頃 少しづつではあるが 時間を作り資材の片付けを進めるのがこの頃の私の日課ですが やはり一人で何をすると色んな角度から色んな事が見えてきます。 

 この数年 関わった日本各地の災害地に残るスタイルの私にとって 片付けも活動の1つになっていますが こうやって地域に残るから毎回の様に色々と気付き、教えてもらえること。 こういった積み重ねがまた次の地域での災害支援に繋がるのだと思いつつ 今日も片付けをさせて貰いました。

 

P3250420 P3250419

 

 お昼前にちょいと顔を出してくれた「楓くん」に手伝ってもらい 外の片付けが一通り済んだお蔭で 午後からはちょいと室内の片付けをする事に。。。 

 災害直後 災害ボランティアセンターの運営スタッフが集まりミーティングをしたり、年明けからは ボランティアセンターとして使った二階の会議室もそろそろ 元のスタイルに戻せるように。。。

P3250422 P3250423

 夕方には調布から来た 元気なお客さん達が立ち寄ってくれて 賑やかな空気が流れていました。

 それにしても この同世代の格好の違いがなんとなく面白く! 行動によって異なるファッションの違いに 一人独りの能力を気付かさせて貰いました。

P3250425 P3250426

(写真スライド可!)

 少しづつ 大島のボランティアセンターの片付けを進めつつ、阿蘇”Kiroku”プロジェクトの件も 。。。 

 

tom