前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

Came Back 伊豆大島!?

 

 約一ヶ月振りに帰って来た伊豆大島 船着場で明るくなるのを待っているとボランティア仲間が向かいにきてくれました。 朝も早い時間からありがとうございます。

 

 

一度 メンバーが宿泊している場所に顔を出し お互いの先月の活動などの様子を聞かせて貰い。

 

 

 

 本日 大島を離れるボランティア仲間を見送る為 大島空港

発災後 東北、石巻から駆け付けて来たボランティアの仲間たち そして今 少し片付き始めた大島だから 外から来たボランティアは元の居場所に。。。 お疲れ様、そして ありがとうございました。  島外のボランティアが居なくなる事 角度を変え見ると 大島にとってはいい事なのだと思います。

 

 

土曜日の本日 「大島マリーズ」の日 大島ボランティアセンターがお休みの週末は こうやって子供たちとサッカーをしているボランティアのメンバー達  本当に頭が下がります。  

 

 

 

そんなサッカーを楽しんでいる間 一人元町をブラブラする私! 帰って来た事を挨拶しながら この一ヶ月で進んだ事を感じさせてもらいました。  少し時が止まっている所、自宅に帰り生活を始めた所など。。。。

 

  

 夕方には 地元のボランティアの方々とお食事をさせて貰える機会があり 雑談から災害支援への想いなど 色んなお話をさせてもらいました。 沢山の方々と出会い、学ばさせて貰っている各地の災害現場 勿論 ここ大島も同様に色んな事を感じ、教えてもらいました。 また地域の方々など色んな方々と出会い 活動を続けさせて貰った事で また新しい事を教えて貰いました。 

 3月いっぱいここ伊豆大島にいる予定の私 これからもお邪魔にならない程度に大島に居たいと思います。

 

tom