前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

ひな祭り!?

 

週明け月曜日という事で 本日一ヶ月振りに帰って来た大島社協ボランティアセンター ボランティアセンター長を初め運営サポートメンバーとこの1ヶ月の間の流れ、これからの事などを話したり。。。。

  

 本日の活動は先週名古屋から送って来てくれた「うるうるパック」を各自手分けして 元町近辺にお渡ししながら 今週の「かわら版」配り  災害から5ヶ月近く経とうとしている今 大島のボランティアセンターでは 毎週月、火、木 日替わりで来てくれる島民がいる大島 細く長く続けている事 本当に凄い事だと思います。

  

 

 そんな島民ボランティアが寒い外を周り頑張っている間 センターに残っている間少しでも出来る事をと思い 熊本・阿蘇”Kiroku”プロジェクトを少しだけでも。。。 協力してくれた「大ちゃん」 ありがとうございます。

 

 

 私的なイメージですが ここ伊豆大島のボランティアセンターの印象は 細かく活動を続けている様子が見ていて感じさせて貰らっています。 いつもご苦労様です。

 

  

  

 

 少しずつ帰って行く県外長期ボランティアの方々 残り数日でお世話になった宿泊場所もお別れ その前に食材や部屋も片付つけるメンバー達。。。 因みに本日の夕食は「草さん&奥さん」 ちょっと伸びた九州ラーメンでした。     

 

 

 【本日の九州・阿蘇

 本日 学園大学の卒業生のお二人が 内牧小学校の校長先生、古城保育園の園長先生の所に 災害時のインタビューに来てくれました。 お仕事で忙しい中 お話を聞かせて頂き ありがとうございました。 また 熊本市内から阿蘇まで来てくれた「坂ちゃん」、「蔵ちゃん」 ありがとうございました。 また 本日の小学校、保育園に案内してくれた 阿蘇災害ボランティアベースZENのメンバーの方々 ありがとうございました。

 

tom