前原土武(トム吉)の災害支援活動ブログ パート2

日本各地で起こる自然災害の復旧・復興の姿を綴るブログ

「大島Reターン's」!?

  この週末は一人机に向かい”Kiroku”プロジェクトの事を考えるながら 色々と勉強する事に。。。

 日本各地の災害現場で色々感じさせてもらってきた事、学ばさせて貰らた事を改めて整理する週末にする予定でしたが。。。

 

 

(写真をクリック!)

 そんな珍しく身体を使わず 頭を使ったいると。。。どこからともなく聞き覚えのある声が。。。 先日帰ったはずの長期ボランティアの「大ちゃん」と「大島Reターンズ」(仮)のおとい君が友達を連れて大島に遊びに来てくれていました。

 

 

 

(写真をクリック!)

 災害ボランティアに来て 大島の自然、料理、地元の方々の魅力を感じた「おとい君」 来てくれた学生のボランティアの方や知り合いの子などを 連れて来て少しでも地元の方々と交流が生まれて欲しいと思い。不器用ながらも観光に連れて行ったり、地元の方を紹介したり 大島を好きになってもらい これからも来て貰えればと企画し訪れています。 

 自分で捕ったナマコを調理して、明日葉を摘み料理したりと昔の方々にとって当たり前だったであろう事 地元の方に教えて貰い体験するこの企画。 初めて大島に来た子にとって本当に新鮮でまた訪れたと思う事間違いなしです。 

 

(写真をクリック!)

 因みに 夜はそのまま地元の方と美味しいひと時を過ごし楽しい時間を過ごさせて貰いました。 

 美味しいさかな ありがとうございました。  

 

 

 そして 翌日の日曜日も一人炬燵に入り PCと向き合う私 ホームページの事、”Kiroku”プロジェクトの事、今年の梅雨までの事、夏のキャンプの事など、、、考えるとやらないといけない事がいっぱいなのに 何一つ形になっていない事に少し心が折れます。 取り敢えず 1つ1つ確実する為に紙に書きお越し明確に進めて行きたいと思います。

 

tom